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Q&A

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お部屋を貸す場合、事前に設備のチェックは必要でしょうか?

給排水設備、ガス給湯器、ガスコンロ、エアコン等は、事前に正常に作動するかどうかの点検が必要になります。ご入居されてから設備の不具合がありますとお客様にご迷惑がかかり修理に手間もかかってしまいます。

入居が決まらなかった場合、業者に仲介手数料を支払わなくてはなりませか?

成功報酬となっておりますので仲介手数料を支払う必要はございません。

賃貸借契約を貸主側から解約することは可能でしょうか?

通常、借主から解約を申し出る場合は1カ月前になり、貸主から解約を申し出る場合は6カ月以上前の通知が必要です。貸主から賃貸借契約を解約を申し出る場合は、解約のための正当な理由が必要になります。

賃貸住宅の経営を考えています。入居者から賃料に対しての消費税はいただけますか?

住居として使用される賃貸物件の場合、賃料は非課税ですので、借主から消費税はいただけません。

入居者が退去された後も借主宛の郵便物が届いております。

配達された封筒に「転居済」と記入して郵便ポストに投函しますと、差出人に返送されます。

入居者が急に退去しなくてはいけなくなった場合、家賃はどうなりますか?

当社の賃貸借契約では、退去の1カ月以上前までに、当社に申し出る必要があります。

どのような募集、物件紹介をするのですか?

自社ホームページ・SUUMO・HOME’S・at home等不動産ポータルサイトにオーナー様の物件を掲載します。また、店頭にて希望条件に合うお客様に物件を紹介します。

ご入居様の審査はどのようにしますか?

当社独自の方法にて慎重に審査させていただく他に、保証会社による審査がございますのでご安心ください。

入居者は賃料をどのように支払うのですか?

口座振替でお支払いただいております。

毎月の収支明細はありますか?

毎月当社より収支精算書をお送りしております。

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9:00~18:00 / 水曜定休 / 2月~4月第1週は無休