※2019年1月現在
私のお友達がおうちを買ったの~。
そうか、よかったのう。じゃあ、今年は確定申告をするんじゃな。
確定申告? それ、おうちと関係があるの?
確定申告は、住宅ローン控除を受けるためには必要なんじゃよ。
誰でもしないといけないの?
条件があるぞ。返済期間10年以上のローンで住宅を購入して、昨年、入居しているなどを満たしていることなどじゃ。こういった人が確定申告をすると、ローンの年末残高の1%相当額が10年間、支払った所得税から戻るんじゃ。所得税から戻りきれなかった分は、一定の限度で住民税からも戻るぞ。ただし、1年目は税務署に確定申告をする必要があるんじゃ。
2019年の確定申告期間は、2月18日(月)から3月15日(金)だぞ。ただし、住宅ローン控除の場合は、2月18日以前でも申告できる。申告後、1カ月程度で指定口座に還付金が振り込まれるので、早めにやっておくとよいぞ。会社員であれば、1年目だけ自分で確定申告しておけば、2年目からは会社がやってくれるからラクじゃよ。
じゃあ、今年だけ頑張ればいいんだね。「早くやったほうがいいよ」ってお友達に伝えようっと。
そうじゃな。まずは、必要書類の確認じゃ。添付する必要があるから、忘れないように事前に全部揃えておきたい。会社員の場合でみるぞ。
●手続きの際に必要な書類
- 確定申告書(税務署で受け取るか、国税庁のサイトからダウンロード可能)
- 住宅借入金等特別控除額の計算明細書(税務署で受け取るか、国税庁のサイトからダウンロード可能)
- 源泉徴収票(会社から受け取る)
- 住民票(新しい住所のもの、夫婦でローン控除を受ける場合は、それぞれの分が必要)
- 住宅ローンの残高証明書(金融機関から11月ごろに送られてくる。届いていない場合は、すぐ金融機関に連絡してみよう。複数のローンを借り入れたときはすべて必要)
- 建物・土地の不動産売買契約書、工事請負契約書のコピー(不動産会社や建築会社)
- 建物・土地登記事項証明書(法務局に出向くか、郵送で受け取るか、インターネットでも取得可能)
確定申告書や計算明細書は、ホームページからダウンロードできるんだね。
確定申告書などをホームページからダウンロードする方法があるが、パソコンを使うなら、もっと便利な方法があるぞ。国税庁のサイト「確定申告書等作成コーナー」を利用してみよう。次のサイトにアクセスじゃ。
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl
ここで画面の案内に従って数字を入力すると、税額などが計算される。操作に関してわからないことがあれば、電話による問い合わせもできるんじゃ。
この「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成するなら、最初に提出方法を選ぶことになる。初めて申告するなら「印刷して郵送」じゃ。ただし、最初に、自分がこの方法で申告できるかどうかについて、パソコンや印刷環境などを尋ねられる。まずは、チェックすることじゃ。
さすが、ハカセ~。うんうん。パソコンで「確定申告書等作成コーナー」を使うと、スルスルと記入できそうだね。
でも、お友達はちょっとパソコンが苦手なの。そしたら税務署に行くの?
この時期、税務署では相談や申告を受けつけている。別の場所で「申告会場」というのが開設されることもあるぞ。わからないことがあれば、直接、その場で聞くことができるため、必要書類を揃えて行ってみるとよいぞ。
さらに、そこにあるパソコンで「確定申告等作成コーナー」の画面を見ながら入力して、申告ができる。その場で入力のアドバイスももらえる。住所を管轄する税務署や、この時期だけ税務署外に開設される申告会場に行くのがいいぞ。次のサイトから住む場所に対応する税務署を調べよう。場所を間違えぬようにな。
https://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm
ここで、相談に行くなら早い時間に行きたい。駐車場もいっぱいになることが多いぞ。
税務署は月曜日から金曜日(祝日等を除く)の午前8時30分から午後5時まで開いているが、相談時間は少し遅く始まって早く終わることもある。申告会場は、午前9時から午後4時までじゃが、いずれも念のため、行く前に開いている時間帯を調べておくことじゃ。土日曜祝日は閉まっているが、作成を終えた確定申告書を税務署に投函することはできるぞ。
これでオッケーだね!
難しく思える確定申告じゃが、やってみると意外と簡単じゃ。友達に伝えておくんじゃよ。
うん、友達も喜ぶよ!
(2018年12月現在の法令等に基づいて作成しています)
家・土地の購入をお考えの方
お気軽にご相談ください
「いつ、どんな家や土地を買えばいいのか」「どこの家や土地の購入がおすすめなのか」など、なんでもご相談いただけます。ご自身の目的に合わせた購入プランをご提案させていただきます。
記事の監修者:一誠商事編集部
一誠商事株式会社が運営する情報サイト編集部。
不動産売買・賃貸経営・土地活用・不動産相続から快適な暮らしや住まいのことまで、不動産に関する幅広いお役立ち情報を発信しています。
創業50年、茨城県南・県央エリアで
地域密着型の不動産会社
一誠商事は、創業50年を迎えた地域密着型の不動産会社です。賃貸・管理・売買・保険・リフォームを取り扱っており、お客様のお悩み事をワンストップで解決いたします。
所有しているアパート・マンションの空室が多くて困っている、空き家の管理を依頼したい、自宅を売却したい、住み替えを検討している等、不動産に関することならなんでもご相談ください。